2016
「Creative Japan ~世界は、ここから、おもしろくなる。~」という開発コンセプトのもと、日本の商業・文化をリードする街「銀座」に新たに誕生する商業施設「東急プラザ銀座」。インフィクスではエントランスやパブリックスペースなどの商環境デザインを担当し、アートワークや照明計画などトータルにディレクションを行いました。
煉瓦街と呼ばれた昔の銀座の賑わいと屋上へと上がりたくなる環境を演出
昔の銀座は「煉瓦街」と呼ばれ、西洋の街角のような、当時としては、とても進んだデザインが大胆に取り入れられていました。10 階には煉瓦街のような賑わい感をオープンなテラスを象徴的に設けて演出しました。そして、レストランフロアと屋上との繋がりをつくるため、吹き抜け空間の素材を共通させたり、躍動感のあるアートを用いて、屋上へ上がりたくなる環境を演出しています。
屋上のオープンテラス「KIRIKO TERRACE」には、豊かな緑を配した「GREEN SIDE」と、広い水盤が特徴の「WATER SIDE」の2つのゾーンで構成されています。空や緑が感じられる自然との融合を意識し、『和』とも感じられるようなデザインをセレクト。今までの銀座にはなかった、ゆったりと寛げる、たくさんの人々が集うパブリック空間を演出しています。
photo: 株式会社ナカサ&パートナーズ